【毛穴・ニキビ】お肌のケア、ちゃんとしてる?? ボコボコ肌のお悩み解決♪

肌ケア食事生活習慣
ライフスタイル

お肌がツルツルで潤ってる子って、自然と美しく見えますよね。

いくらちゃんとメイクしてオシャレしていても、肌が汚かったら台無し…?!

そこで、そんなボコボコ肌のお悩みを抱えてる方にオススメの改善方法をご紹介♪

毛穴の汚れが原因!?

古い角質や、洗顔で落ちなかった汚れが毛穴に溜まってボコボコになってしまうことが多いそうです。
肌が脂っこい人は要注意…!
しっかり洗顔することが大切です◎

正しい洗顔方法

洗顔の仕方

  1. 手を石鹸でよく洗う。
  2. 洗顔ネットを使って、洗顔料や石鹸で濃厚な泡を作る。
  3. 泡を潰さないように優しく洗う。
  4. 少し時間を置く。
  5. ぬるま湯で肌が手に当たらないように、泡だけを落とす。
  6. タオルでそっと水分を拭き取る。

ボコボコ肌に負担がかからないように丁寧に洗顔しましょう◎

毛穴を引き締める

毛穴ひきしめ方法

程よく化粧水をつけて保湿していきます。
※多くつけすぎるのはNGです!

ニキビが原因!?

ニキビには思春期ニキビ、大人ニキビなど種類が多く、幅広い年代の人がなりやすい肌荒れの一つです。

ニキビ・ニキビ跡を治そう!

肌ケア2019

オススメの洗顔料・化粧水

私がオススメしている洗顔料・化粧水は、
メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用クリーム洗顔 130g


メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用皮脂吸着パウダー化粧水 120ml


です!

メンソレータムブランドで、洗い上がりもスーッとしてすっきりするので、夏には特にオススメです◎
また、お手頃価格なので、青春期の学生さんにもお求めやすいと思います☆

ネットで泡を作るのが面倒な人には、泡タイプもオススメです♪

メイクを変えてみる

肌ケアメイク

下地はニキビケアの効果があるものを選び、
油分が少ないパウダーファンデーションや、ミネラルファンデーションがオススメです☆


私のオススメのファンデーションは、『キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション MO マットオークル 9.1g

名前の通り、マシュマロみたいなふわふわな仕上がりになり、粉っぽくなくてサラッとしててとてもオススメです◎
値段も1,000円ちょっとと、お手頃価格♪

ボコボコしている部分やニキビの部分にはコンシーラーは使わず、ファンデーションを少し乗せるぐらいにしましょう。
そして、全体的に薄メイクをすることを心がけて下さい。
※厚塗りは厳禁です!!

ボコボコ肌は、簡単に治るものではないので、
コツコツと時間をかけてケアすることがとても大切になります。

正しいケア方法で憧れのツルツル肌を
手に入れて下さいね♡

お肌のケア:食事編

続いて、食事からのケアのについてご紹介したいと思います。

ボコボコ肌は、簡単に治るものではないので、コツコツと時間をかけてケアすることがとても大切になります。

偏った食事や、バランスが悪いと栄養不足になってしまいます。
しっかりと食事にも気を遣いましょう。

ボコボコ肌にオススメの食べ物をご紹介♪

美肌効果ケアトマト

ビタミンA:人参、トマト
ボコボコ肌で失われがちなお肌の潤いを保ち、シミ・色素沈着を排出させる効果があります!

ビタミンB:焼き海苔、たらこ
ボコボコ肌を治すためには、代謝を良くすることが必須なので、炭水化物の代謝を良くしてくれるビタミンBの食べ物はこちらがオススメ☆

ビタミンC:キウイ、苺
美肌ケア効果フルーツ
色素沈着やシミ改善、美白効果もあるので、ボコボコ肌が治った後も摂取すると良いです。

ビタミンE:ツナ缶
毛細血管の血流を良くしてくれて、肌の新陳代謝を上げてくれるビタミンEは、他のビタミンの効果を上げてくれるので、一緒に食べるのがオススメです♪

鉄分:ほうれん草
血流を良くしてくれて、新陳代謝を上げてくれます。

タンパク質:サンマ、鶏ササミ
タンパク質は、ボコボコ肌から綺麗な肌を作る時に必要不可欠な存在になります。

美肌効果ケアほうれん草
朝は野菜ジュースを飲んだり、昼はサラダをプラスする、夜は脂っこいものを食べ過ぎないなど、少しずつでも変えていくことをオススメします♪

肌ケア:生活編

つづいては、"生活編"です!

食事ももちろん、大事ですが、肌ケアには睡眠やストレスのケアも大事です。

寝不足が続いている、なんてことはありませんか…?
不規則な生活が続くと肌荒れしやすくなります。

寝不足やストレスの解消方法をご紹介♪

肌ケア生活習慣

紙に書く
その日あった嫌なことを紙に書いてスッキリさせましょう。
その後に楽しいことや嬉しいことを書くこともオススメです☆

カラオケに行く
大きな声を出して気分をスッキリさせましょう。

アロマを焚く
自分の好みの香りを嗅ぐと、気持ちが安らぎ、リラックス効果が高まります。

湯船に浸かる
ゆっくりと湯船に浸かって体を温めることで、新陳代謝を上げてくれます。

肌ケア生活習慣ストレス

これ以外にも、寝る前にホットアイマスクをしたり、マッサージに行ったりするのもオススメです♪

しっかりと体を休めて肌のコンディションを調えていきましょう。
※こちらの記事は編集部&ライターの体験や知識にもとづいた書いています。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

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